2011年10月27日木曜日

シューズのリボンの結び方を覚えましょう…亜委です

最近、トゥシューズのリボンの結び方が気になる人が多く見られます。気がついた生徒達にはその都度直させていますがアドヴァンスクラスでも結び方が違っていたのでとても驚きました(?_?)


本番用のバレエシューズもリボン付きなので、発表会のメーク講習時にリボンの結び方もお知らせしていますが、トゥシューズと同様の結び方なのでこれを機に覚えてくださいね…。

自己流で結んでしまうと、足首を必要以上に締めつけてしまうのでアキレス腱の故障にもつながります。またプリエ(膝を曲げる事)もあまり出来なくなるので踊りに支障をきたします。一番曲げ伸ばしが必要とされる足首なので、痛くならず綺麗に見える結び方を行ってくださいね。

この結び方は牧阿佐美バレエ団のゆうきみほ先生に私が中学生の頃に薫先生とりえこ先生と一緒に教わりました。わからなかったらどんどん聞いてくださいね…
最初は少し結びにくいかもしれないですが、慣れれば解けにくく、足首も楽で綺麗に見える結び方です。
何回か練習すれば大丈夫なので必ず覚えましょう!

(1)内側(親指の方)のリボンから巻き始めます。

(2)足首にアキレス腱まで2周巻きます。

(3)次に外側(小指)のリボンを巻きます。

(4)外側のリボンはアキレス腱まで1周半、きれいに前でクロスさせて巻きましょう。

(5)ここがポイントです!内側で巻いたリボンの下(リボンは離さず持ったまま)に
外側のリボンをくぐらせます。内側で巻いたリボンをきれいに巻き直します。ここは少しややこしいかもしれないので、動画と合わせてご覧下さい。
(6)最後に必ず足の内側でかた結びをします。結び目をリボンの中に見えないように入れて出来上がり。





********************